FIREを目指すフリーゲーム制作者ブログ

ゲーム、ボードゲームの制作、販売をしながらFIREを目指す!

2021年から節約・投資活動を始めました。節約1~3

2021年、FIREを目指すことにした

私は今までフリーゲームボードゲームを趣味として活動してきました。
その一方で、今年「FIRE」というものがあることを知りました。FIREとは経済的に自立し、早期リタイアするというものです(Financial Independence Retire Early)。
それ以来、節約、投資を本格的に始めました。まだまだ道半ばですが、このブログでは私が実践した節約、投資、またゲーム販売のことなどを書いていきます。

誰が書くかが重要

そのような節約、投資について書かれたブログや動画は、今や世の中にありふれていますが、「誰が」書いているかというのは重要だと思います。

私は15年以上フリーゲームボードゲームの制作、3分ゲーコンテストなどに関わってきて、私のことを知ってくださっている人も少ないながらもいることと思います。ありふれた情報であっても、身近な人の言葉というのは「まずは読んでみようか」と思うものです。

お金を使う量を減らすことは簡単

それでは早速、FIREのために私が今まで実践してきたことを紹介します。基本的に、お金というものは増やすのは難しいですが、「使う量を減らす」ことはわりと簡単にできます。特に、毎日、毎月、毎年、自動的に出ていくお金を減らすことがまず重要です。
例えば月1000円節約すれば、1年で12000円、30代の人ならあと50年ぐらいは生きるので、12000×50=60万円の節約になります。

節約① 携帯電話を楽天モバイルにする

「格安シム」ではなくあえて「楽天モバイル」としたのは、2021年10月現在、楽天モバイルが大体の人が最もお得になるからです。1GBまでは0円、どれだけ使っても最大で3287円です。1GBまでは0円というのがとにかく強いです。 私はもともと他の格安シムで月1300円ほどでしたが、楽天モバイルに変えてからはほぼ月0円です(ユニバーサルサービス料月3円はかかります)。
【楽天モバイル】

月にモバイル通信を1GB以上使うという人は、これを機に1GBに抑えてみましょう。外出先での暇つぶしなら、動画ではなく無料のマンガアプリや、

容量の軽いゲームという手もあります。下のリンクから、私が趣味で作っているゲームをぜひプレイしてみてください。

https://yareyare760-game.wixsite.com/home

節約② NHKを解約する

私はNHK受信料を年間13650円払っていましたが、NHKを解約したのでこれ以降は払う必要がなくなりました。あと50年払っていたとしたら682500円払うところでした。

NHK解約についてネットで調べるといろいろな方法がでてきます。グレーな方法もあるようですが、そのような方法を使わずとも、テレビを捨てる、アンテナを撤去するなど正攻法で普通に解約できます。

テレビを解約しても、ネットさえあれば様々な方法でテレビ番組は見ることができます。TVerというサイトまたはアプリで主要なテレビ番組は見逃し配信を見ることができます。また、例えば今テレビで放送されている鬼滅の刃Amazonプライムなどいろいろな動画サイトで同じように見ることができます。テレビを見なくなって数か月経ちますが全く問題ありません。

 

節約③ 電力会社を乗り換える

電力会社は自由に他の電力会社に変更できます。新規参入したいわゆる「新電力」の電力会社には、例えば基本料金が0円の電力会社もたくさんあるので、自分に合った電力会社に変えましょう。

私の場合は家がオール電化なのですが、新電力ではオール電化向けプランがほとんどありません。その中でもオール電化プランのある出光昭和シェルでんきに変えました。元々の電力会社のプランより基本料金が100円程度下がり、従量部分は全く同じ料金体系です。たった100円と思うかもしれませんが、一度手続きをしてしまえば一生続きますのでぜひやりましょう。ただし変えた方が高くなる場合もあるので、必ずシミュレーションをしましょう。