FIREを目指すフリーゲーム制作者ブログ

ゲーム、ボードゲームの制作、販売をしながらFIREを目指す!

つみたてNISAを始めよう!

つみたてNISAとは?

つみたてNISAとは国が作った制度です。

通常は投資で得た利益には約20%の税金がかかりますが、つみたてNISAでは利益に対して税金がかかりません。2018年にこの制度は始まりました。

最大で年間40万円投資することができ、1カ月では最大33333円投資できます。最大で20年間、800万円まで投資できます。途中で金額を変更したり、やめてお金を引き出すことも自由にできます。

元本割れする危険性は?インデックスファンドとは

投資と聞くと「元本割れするんじゃないか?」「投資したお金が0になったりするんじゃないか」などと思う人もいると思います。私も同じでしたが、Youtubeの解説動画などを見て疑問は解決しました。

つみたてNISAは枠組みの名前で、「何の投資信託を買うか」で結果はまったく違います。結論から言うと私は「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」という投資信託が一番いいと思いましたので、eMAXIS Slim 全世界株式の1種類のみを買っています。

全世界株式というのは、全世界の会社の株を少しずつ集めてパッケージにしたものです。このようなものを一般的にインデックスファンドと呼びます。

私が株と聞いてイメージするのは、どこか1つの会社の株を買って、その会社が倒産したら株がただの紙切れになる、というものでしたが、インデックスファンドの場合はどれか1つの会社が倒産したとしても、それは全体のほんの少しの割合にすぎないので、ほとんど影響はないということです。その代わり、一気に価値が跳ね上がるということもありません。また、全世界株式の価値が0になるというのは、全世界の会社が倒産するということですので、現実的にはあり得ないことです。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

全世界株式は年平均5%上昇

「eMAXIS Slim 全世界株式」は、過去のデータで、平均年5%上昇を続けています。もちろんその間には何年間も価値が下がることもありましたが、そのまま保有していれば平均して5%上昇しているのです。つみたてNISAは20年という長期間、少しずつ増やしていく投資を推奨しています。

年5%上昇ということは、100万円が1年後には105万円、次の年は105万円が110万2500円になります。

2021年7月~12月の投資結果

私は2021年7月頃つみたてNISAを始めました。その後妻の分のつみたてNISAと子供の分のジュニアNISA(これは年間最大80万円)も始めました。今までの投資額は、つみたてNISA1つ目に233,132円、つみたてNISA2つ目に133,333円、ジュニアNISAに80万円、合計で1,166,465円、全世界株式に投資しました。現時点の結果は+51977円となりました。約5カ月の間では、一時的にマイナスになったこともありましたが、そこですぐに売却してはいけない、ということはわかっています。何があろうと、1度買ったら売却しないが鉄則です。

つみたてNISAを始めよう

私は投資について専門に勉強したわけではなく、YouTubeで解説動画をたくさん見た程度ですが、1年目にしてはできすぎな良い結果を残すことができました。あなたも今から始めませんか?

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!