FIREを目指すフリーゲーム制作者ブログ

ゲーム、ボードゲームの制作、販売をしながらFIREを目指す!

もらえるお金を取り逃がさない 市の広報誌を読もう!

もうすぐ、18歳以下の子供に10万円と、マイナンバーカードに最大2万円のマイナポイント付与が行われます。このような政府からの支援金は度々あるので、自分が対象になっているか確認し、面倒でも手続きし、取り逃がさないようにしましょう。

また、政府が行う支援金の他に、地方自治体が行う同様の支援金や補助金もあります。地方自治体の支援金や補助金は、テレビの全国のニュースやYouTubeTwitterを見ていても取り上げられることはありません。

その情報を知るには、市区町村が発行している広報誌を読むことです。私は自分の住んでいる市の広報紙を毎月必ず全ページチェックし、自分が対象になっている支援金や補助金はないか確認しています。家に広報誌が配られないという人は、市区町村のホームページで読める場合が多いです。

例えば、私が住んでいる市では、プレミアム付きの商品券が何回か発行されています。これは10000円分の商品券を買うと12000円分、地元の店で使えるというものです。

また、私が今の市に引っ越してきたときは、1年間家賃の補助金として1万円程度が毎月支給されました。これも広報誌に書いてあった情報を見て申し込みました。

このような支援金や補助金は基本的には税金で行われます。自分以外の人がもらって、自分がもらわなかったら損と考えて、取り逃がさないようにしましょう。